旦過市場|北九州の台所〜福岡県北九州市

福岡県北九州市小倉・北九州市の台所・旦過市場商店街公式サイト

3月2日は食市祭開催!

3月2日は食市祭開催!

つい3日ほどまえでしょうか。
ようやく雪が降りましたね〜。
もう節分も終わって立春を過ぎたところで、やっと雪です。
今季はじめて冬らしさを感じたような気がします。
南国育ちの管理人にとって温かいのはとてもありがたいんですが、商売というのは別です。
その土地柄にあった季節というものがあります。
野菜、魚は特に季節を選びますので、気候がおかしくなると大変なことになるのです。
これだけ暖かい日が多いと、冬に供給される野菜が早く育ちすぎてしまい、春まで持たないい場合も出てくる可能性もあるとか。
農家さんはもちろんプロですからある程度の対策は練っているでしょうが、これだけ季節が変わるとそれはとても大変だろうと思います。

また、大きなスーパーでは中国に頼っていた野菜類が新型肺炎ウイルスの影響で仕入ができなくなっているようで、これもまた大変です。
猛威を奮っている新型肺炎ウイルスですが、手洗い・うがいなどできる対策はきちんとやりましょう。
普段は観光の外国人の方も多い北九州市ですが、これだけニュースになるとさすがに見かけることが少なくなりましたね。

さて、毎月恒例の食市祭のお知らせですが、先日なんとテレビ・TNC「ももち浜ストア」で食市祭をご紹介いただきました!(紹介記事はこちら(ももち浜ストアホームページ)
もとトリおばちゃんが、輪なげで玉子( 1回100円)、お箸でジャガイモ (1回100円)にチャレンジ!
いや〜ツワモノでしたね!かなりモトを取ってらっしゃいました。(^^;
ぜひぜひみなさまもチャレンジしていただきたいです!
そんな楽しいゲームも開催されている「旦過市場・食市祭」へたくさんのご来場お待ちしております!

旦過市場・食市祭

旦過市場・食市祭

印刷用データ(PDF)はこちら → 表面 裏面

Return Top